体調管理

今週のお題「体調管理」

 

こんにちは(´・∀・`)

 

今日のお題、「体調管理」について。

 

前は体調管理なんて考えたこともなかったけど、ここ2.3年くらい、その大切さをひしひしと感じています。。。

 

 

とかいいながら、ポテトを食していますが。。。

 

f:id:iiirenahc226:20180114132158j:image

 

わたしの体調の悩みは、身体が気圧の変化に敏感なこと。いわゆる「気象病」と言われるものです。

 

まだちゃんと診断を受けたことはないんだけど、今月中に専門機関で受診したいと思っています。

 

症状として、急激な気圧の変化が起こると、

頭痛や吐き気、まれに眩暈を起こします。

気圧の変化って、なんだよって思うかもしれませんが、例えば台風が来る前。

台風=低気圧ですので、台風が接近すると、大気圧が下がります。このとき、症状が出やすくなります。

 

台風に限らず、気圧が下がることは年中よくあるので、その度に調子が悪くなりやすいのです。

 

正直まだ受診してないので、治療方法は詳しくわかりませんが、抗めまい薬が効くとか、酔い止めが効くとか。症状が出る前に飲まないと効果が薄いようです。

 

気象病を発症する原因は、自律神経のバランスが崩れていることが一番で、寝る前のスマホいじり、テレビとかもすごく良くないらしいです。なので、なるべくテレビは早く消す!スマホも必要以上にいじらない!これ鉄則!

 

 

長くなってしまいましたが、わたしの今年の課題、気象病とうまく付き合いながら体調管理していきたいと思いますよ(o´∀`o)

 

以上です〜ではまた(´・∀・`)