受験!

今週のお題「受験」

 

 

こんばんは!

 

今週のお題「受験」について

書こうと思います(`・ω・´)

 

 

f:id:iiirenahc226:20180124192845j:image

 

 

皆さんは何受験を経験しましたか?

 

 

私は中学受験、大学受験をしました。

 

 

中学受験をした理由は

元々は両親の意向で

小学校3年生のときから塾に通っていましたが

5年生になってやっと自覚が芽生えて

地元の中学に行きたくないという反骨心から

受験をする決意をしました。

 

第一志望の中学には落ちたので

第二志望の学校に通うことになりましたが

最高の中高生活を送ることができたので

中学受験してよかったなあと

とても思います。

 

それに。

中学受験って試験範囲がすごーく広いので

大人になっても役立つ知識がすごく多い!

 

例えば

数学よりも算数の方が生活には役立つし

社会も一般教養的なことを広く教わるし

理科も基礎をしっかり理解できる。

 

 

中高時代だって

中学受験の知識がベースとなって

理解が深まることがたくさんあって

 

特に高校で習う専門的な難しい勉強って

大人になってから生活に役立つことは少ない。

 

 

微分積分なんて生活する上で使わない。

ベクトルなんてもう忘れた。

でも、中学受験で習うベン図は

物事を捉える時にとっても便利、万能。

面積図もそう。つるかめ算もそう。

なんなら就活の時のSPIでめっちゃ使えるんです!

 

 

日本の地理も

中学受験の知識って一生役に立ちます。

川の名前、山の名前、土地の特産品、

こういうのって中学高校で習わないんだよね。

 

ましてや小学校でも習わない。

 

でも

中学受験勉強をした人は

小学生の時にそれを知って

結構大人になっても覚えてる。

 

 

私の弟も中学受験をしているのですが

中学受験の知識って本当に役に立つよね!って

よく言っています(`・ω・´)

 

 

本当に

中学受験をさせてくれた両親には

心から感謝します。

 

あの時の勉強は

一生役に立つ勉強でした。

 

 

私は今子供はいないし

もし子供ができても

今の経済力では

中高私立に通わせてあげることは

できないですが

もし経済力があったら

子供には中学受験をさせてあげたいと思います。

 

それは単なる受験ではなくて

一生役に立つ知識をつけることができる

勉強だから。

 

 

当時はすっっっごい大変でしたけどね😂

 

 

大学受験もそれはそれなりに大変でしたが

私にとっては

中学受験がとても大きなイベントでしたヽ(o´∀`o)ノ

 

 

中学受験のシーズンは

ちょうど始まったくらいかな。

1月のお試し受験のシーズンかな。

2月が本番だと思うけど

みんな頑張れー\(^O^)/

 

でももし

第一志望の学校じゃないところに受かったとしても

それは運命で

その学校ですてきな未来が待ってるはずだから

悲しまないで

楽しんでみて!

 

 

きっといい出会いが待ってるはず٩( ᐛ )و

と教えてあげたいなあ(o´ω`o)